【6】テニス人生を振り返る。Part 2

どうも、shu-nomadです。

昨日の続きで、テニス人生を振り返りたいと思います。

 

中学時代のテニス部の話だね〜

入部した人たちの9割方が、同じテニススクールに通ってたな〜

もうあれは黄金世代ですな。みんな経験者!

 

でもさすがに1年生の4月からレギュラーになれるわけもなく

一生懸命素振りしたり、ランニングしたり筋トレしたりしてたな〜

 

3年生がとにかくかっこよくて強かったっていうのは覚えてるな

誰1人として覚えてないけど顔と名前は。

 

まぁそんなこんなで、3年生が引退するまで、6月か

それまでは基礎練習ばっかでつまんなかった記憶があるわ

 

3年生が引退して、10月ごろに新人戦があるんだけど、

これは1、2年生が出れるやつだったかな。

ここで大会デビュー!!

1回戦でまさかの負けそうになった…けど、相方のおかげで

なんとか勝ち上がり、そしてなんと決勝まで行っちゃった!!

 

この大会をきっかけにして、僕らの名前がその地区で有名に。

それ以降は、個人戦団体戦は僕らの中学は必ず県大会に出場しましたね。

あ、ちなみに決勝は負けました。3−4か、2−4かどっちか。

いや〜強かったな。

 

楽しい思い出だらけでしたね、中学時代は。

友達の目にボールぶつけちゃったり…申し訳ない。

ネット壊しちゃったり…申し訳ない。

大きな事件はこの二つか。

ホント僕って何かしら壊しちゃったり事件起こすんよね。嫌になる。

 

まぁそれはさておき、中学3年間ずっと決勝戦で当たっては

勝ったり負けたりしてたのが、Y君ペアだったな。

もうね、めっちゃ強かった。ホントにいいライバルだったと思う。

Y君は高校、大学とそのままソフトテニスを続けたみたい。

僕は高校からは硬式に戻ったけど、また試合したいな。

 

そうそう、3年生の時に、当時mixi前略プロフィールっていうのが流行ってて

そこにいろんな学校のテニス部の人から書き込みがあったんだ。

女子からもあったな〜

●●中の●●君ですよね、とか。上手いですねとか。

あざす。

 

その中の1人と付き合ったのは今でも良い思い出。

あっちからしたら忘れたい思い出だろうけども。

 

まぁそんなこんなで、中学3年間は結局テニス三昧。

最後の試合、県大会ベスト8決め、これに勝てば

関東大会進出!!!って時に、めちゃめちゃ強いチームと当たって

0−4でボロボロに負けた。でも気持ちよかったな、それはそれで。

 

みんなと団体戦で県大会出場できたのも良い思い出。

3年の10月には市代表として、またまたテニス大会にも呼ばれて。

いや〜ホントに良いテニス人生だった中学は。

 

当時の彼女とも出会えたし、いろんな強い奴とも試合できたし

顧問には迷惑かけまくった…そういやこの前、10年くらい前

電車の中でばったり会ったな。変わらずイケメンだったな先生。

 

今思うと、せっかくの休日なのに嫌な顔一つせず

引率してくださった先生。ありがとうございました。

それなのに一回戦で負けちゃったりして、申し訳なかったな。

3年生のラストの大会の時は、逆に勝っちゃって、

その翌週も試合で、先生の休日なかったんじゃないかな。

 

今だからこそわかります。ありがとうございました。

この場を借りて、お礼を言わせてください。

 

と、ここまではとても楽しいテニス人生。

あ、言い忘れてましたが、テニス部の練習に出ながら

スクールにも通っていました。

部活では軟式、スクールでは硬式をやっていたため

硬式の方がどんどん変になっていってしまい、

めちゃめちゃ下手になりました。

 

まぁいいでしょう。

さて、高校時代のテニス人生。

最悪の部活。思い出したくもないけど、書きますね。明日。

 

では。